こばしり。さんの素顔とは

Youtuberこばしり。さんについていろいろと書いているブログです。

こばしりさんのインスタが#PRばかりと話題になったのでPR投稿を数えてみた!企業案件1件につき貰える金額も予想!

f:id:ScamColor:20200628200844p:plain
 

 

どうも、江田まりこです。

 

今回は、

    • 動画でよく見る『提供』と『#PR』ってなに?
    • 企業案件に関する報酬はいくら?
    • これまでのインスタの投稿でPR投稿は何件?
    • 「〇〇さんに〇〇を頂いたので紹介します!」系の投稿はステマ?

 

 

について書いていきます。

 

 

 

 

こばしり。さん(以下こばしりさん)は主にYouTube、Instagram、Twitterで活動されていますが、中でもYouTubeとインスタに関しては「提供や#PRが多い」とツイッターや動画のコメント欄で言われていたことがあります。

 

f:id:ScamColor:20200628184103p:plain

f:id:ScamColor:20200628184150p:plain

f:id:ScamColor:20200628184224p:plain

f:id:ScamColor:20200628184256p:plain



 

動画でよく見る『提供』とインスタやツイッターでよく見る『#PR』ってなに?

 

美容系YouTuberの中では企業案件が多いと思われるこばしりさんですが、そもそも提供と#PRってなに?って思われる方もいると思うので簡単に説明すると…

提供や#PRとは、企業から「この商品をPRして下さい」という依頼を受けて、その商品と案件に見合ったお金を貰って商品をPRする。という企業案件と呼ばれるものです。

 

動画内や概要欄に 『提供 / タイアップ / コラボ』

インスタのタグやストーリーの画像に 『#PR』

と書いてあればほぼ全て企業案件です。

 

www.kobasuga.com

 

 

 

企業案件に関する報酬はいくら?

 

企業案件を受けると紹介してほしい商品と報酬として金銭が貰えるのですが、その金額は登録者数×単価となっていて、相場は1円〜1.5円と言われているのでこばしりさんの登録者数で言えば、企業案件1件につき大体70万〜80万程が単純計算ですが、事務所に所属しているかしていないかでも金額が変わり、無所属だと低価格の報酬になりますが事務所に所属しているYouTuberだと、所属できる程の人材であるという事で無所属より報酬価格が高いそうです。

 

なのでこばしりさんの企業案件の動画は1件につき少なくとも70万〜80万以上という価格が付けられている事になりますね。

 

 

 

これまでのインスタの投稿で#PRは何件?

 

ストーリーでも#PRが表記された投稿がされていたのですが全ては数えていなかったため、厳密な数は不明となりますが投稿では15件でした。

#PR投稿に関してはインスタグラマーとして活動している方よりは少ないと思いますが、YouTuberでも稼いでインスタでも…という方にしては多い方かなーって感じですね。

 

そして「〇〇さんに〇〇を頂いたので紹介します!」系のPR投稿は20件でした。

 

このような投稿のことですね。

 

f:id:ScamColor:20200628185250j:plain

 

なぜ私が「頂いたので紹介します」系の投稿も数えたかというと、頂いたので紹介します系の投稿って本当に頂いただけなのか『ステマ』なのか閲覧者から見て判断がつかない投稿だからなんです。

 

例えば、行きつけの美容院からシャンプーを貰ったのでお礼にインスタに投稿しよう!みたいな投稿なら健全な『紹介』ですが、その人のインスタに一度も登場していない企業の商品がいきなり「貰ったので紹介します!」と出てきたらどういう経緯で貰ったのかも謎ですし、こばしりさんの場合プチプラな化粧品や美容品を使った動画が主体となっているのに、いきなりプチプラ以上の価格の物が出てきたら「あれ?珍しいな」と思いますよね。

 

 

 

「〇〇さんに〇〇を頂いたので紹介します!」系の投稿はステマ?

 

インスタでよくある他商品のPR方法の「〇〇さんに〇〇を頂いたので紹介します」系の投稿はステマかどうかについてです。

 上に載せた画像のSoiamiさんからシャンプーを頂いたのでレビューします、というような投稿の事ですね。

 

こちらのような投稿がステマなのか本当に頂いただけなのかどうかって、当たり前ですがその商品を渡した側と受け取ってレビューした側にしか分からないことなんですよね。

 

そもそも、ブランド側が無償でただ商品をぽんとインフルエンサーに渡すメリットって何があります?無料で商品を渡しているだけなので、メリットなんて何もないんですよね。

それに頂いた系のこばしりさんの投稿を見ると、全て商品を褒める内容しか書いていないんですよ。

いくら良い商品と言っても、使い続ければ一つや二つ欠点や合う合わないなどの注意点は出てくるものだと思うのですが、どの投稿も称賛の言葉しか書いていないのって、ちょっと不自然ですよね?

しかも、行きつけの美容院でいつもカットしてもらっている方から頂いたシャンプーに対しては短文でただ「頂きました」という感じの投稿なのに対して、ブランドから貰ったシャンプーの投稿では事細かにそのシャンプーの詳細を長文で書いているんですよ。

 

f:id:ScamColor:20200628190228j:plain

美容院の方に頂いたシャンプーの投稿

f:id:ScamColor:20200628185250j:plain

企業から頂いたシャンプーの投稿


 この差を見て単純にこばしりさんの頂いたので紹介します系の投稿は、ステマではないのかなと思ってしまいました。

 

 

 

そもそもレビューって良い部分を伝えることも大切ですが、それと同時に良くなかった部分を伝えることも大切だと思うんです。

私だったら寧ろ良い商品とされている物でも良くない部分の方が知りたかったりします。(購入する上でメリットの情報は溢れていますがデメリットの情報は少ないため)

 

NMB48の吉田朱里さんも美容系YouTuberとして活躍されていて、よくコスメレビューをしていますが吉田さんの信頼できる部分はやっぱり『良さも悪さもハッキリと視聴者に伝えている』ところだと思うんですよね。

良いところばかり伝えるのではなく、きちんと良くなかった部分も伝えているところが女性視聴者から信頼されている理由なのかなと思うと頷けます。

 

結果、こばしりさんの頂きました系の投稿はステマかどうか断言はできませんが、上にも書いた通り投稿の『質』を比較すると個人的にはステマの可能性が高いのかなと思いました。

 

 

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。