こばしり。さんの素顔とは

Youtuberこばしり。さんについていろいろと書いているブログです。

こばしりさんが、朝ドラ主演の "あの女優" を痛烈批判!!通っていた大学名まで小馬鹿にしていた!ななこさんの件についても…?

f:id:ScamColor:20200527194153j:plain


 

 

どうも、江田まりこです。

 

今回は、テラスハウスに出演されていた木村花さんという方がSNSでの誹謗中傷を苦に亡くなられたことで、こばしり。さん(以下こばしりさん)がTwitterで誹謗中傷に対して声を上げたことに関して書いていきたいと思います。

 

 

 

 

木村花さんとは?

 

現在放送中のリアリティ番組であるテラスハウスに出演されていて、日本の女子プロレスラーでもある木村花(22)さん。

 

f:id:ScamColor:20200524174413j:image

 

テラスハウスに出演中でしたが、SNSでの誹謗中傷を苦に、5月23日に亡くなられてしまいました。

木村花さんと家族の方々、ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

ネットの反応は?

 

亡くなられたニュースは瞬く間にネット上に拡散され、木村さんのツイートにリプライされた誹謗中傷のツイートにも注目が集まり、それに影響された数々の芸能人がTwitterなどで誹謗中傷を止めるように呼び掛けていました

 

 

本田圭佑さん

f:id:ScamColor:20200524180522j:image

 

藤田ニコルさん

f:id:ScamColor:20200524180554j:image

 

武井壮さん

f:id:ScamColor:20200524175400j:image

 

那須川天心さん

f:id:ScamColor:20200524180617j:image

 

きゃりーぱみゅぱみゅさん

f:id:ScamColor:20200524180643j:image

 

 

 

土屋太鳳さんに対する誹謗中傷ツイートに関して

 

そしてYouTuberの方々もこの件に関して発言されていましたが、こばしりさんも人が亡くなった事件に便乗してこのようなツイートで反応を示していました。

 

f:id:ScamColor:20200524180844j:image

 

このツイート確かに頷ける内容ではあるのですが、こばしりさんは実は過去に朝ドラの主演に抜擢された過去を持つ "あの女優" を批判していたんです。

 

 

その朝ドラ女優とは…

土屋太鳳さん です。

 

f:id:ScamColor:20200524184748j:image

 

土屋太鳳さんと言えば、NHKで放送されていた連続テレビ小説『まれ』に、主役の紺谷希役で出演されていましたね。

その他にも主演映画の『8年越しの花嫁 奇跡の実話』や、バラエティ番組の『ぐるぐるナインティナイン グルメチキンレース・ゴチになります!』でレギュラー出演されていた女優さんです。

 

f:id:ScamColor:20200524185037j:image

f:id:ScamColor:20200524185135j:image

f:id:ScamColor:20200524190733j:image

 

こばしりさん「土屋太鳳ちゃん純粋過ぎるのか分からないけど苦手…」

「バリバリの体育会系女子だよ!確か、日本女子体育大学」

こばしりさん「凄いそのままの学校名だねwww

 

こばしりさん「そうなの!この時代に純粋って言うのが珍しいから純粋臭く見えちゃう」

 

 

…など、汚い言葉ではないものの土屋太鳳さんを誹謗中傷していたんです。

こばしりさんはプライベート用の鍵アカウントがあるにも関わらず、なぜこばしり。のアカウントで呟いたのでしょう…。

 

 

土屋太鳳さんと言えば、言い難いですが女性から嫌われやすい性格なのか他の女優と比べて批判や誹謗中傷を見かけることが多いと思うのですが、こばしりさんはみんなが叩いているから自分も叩いていいと思ってこのツイートをしたのかなーと思ったんですよね。

何故かというと他の女優のことを批判しているツイートが無かったからです。

 

本当に他の人が叩いているから自分もいいと思って書いたなら、かなり悪質なツイートだなと思いました。

それこそ木村花さんを誹謗中傷していた人と変わりないのではないかなと。

 

にも関わらず自分の言動を棚に上げて綺麗事を並べていて、さすがYouTuberというか…。

好感度を上げたくての発言だと思いますが、私は以前から土屋太鳳さんに対する誹謗中傷ツイートを知っていたので益々軽薄な人だなと思ってしまいました。

 

 

 

 

そのツイートにあのYouTuberが反応!

 

この誹謗中傷ツイートに、なんとYouTuberのよりひとさんが反応していました。

 

f:id:ScamColor:20200524201201j:image

f:id:ScamColor:20200524215904p:image

f:id:ScamColor:20200524215920p:image

動画はこちら → https://youtu.be/ZkX7cN0oUYM

 

よりひとさんは動画内で最近炎上した美容系YouTuberななこさんに関して、

(今回の件で初めて誹謗中傷に触れたYouTuberたちに対して)こいつらの悪いところは炎上して誹謗中傷をされているななこさんに対しても触れればよかったのに、火傷したくないからスルーをしていた。そのくせに誹謗中傷で人が亡くなってから都合良く流れに乗って誹謗中傷の件に触れている」

と正論を放っていました。

 

 

 

こばしりさんは実はななこさんと交友があった…!?

 

よりひとさんがそう話していて思い出したのが、こばしりさんはななこさんと交友があったということ。

 

f:id:ScamColor:20200526193610j:image

 

これはInstagramのストーリーで自撮りリレーをしていた時のスクリーンショットですが、こばしりさんはななこさんからバトンを受け取っていたんですね。

 

ななこさん「大天使こばしりちゃんに繋がせていただきます。Twitterもインスタも保存する勢いで見てますシンプルにこばしりちゃんの写真が見たいだけです(ファン)」

こばしりさん「その笑顔を守りたい  ななこちゃんから

 

冗談でも笑顔を守りたい」と発言していたにも関わらず、いざ笑顔が失われてしまった時には我関せずの完全スルーを決め込み、誹謗中傷を苦に人が亡くなりネット上で反響が起こってから初めて誹謗中傷に言及するという清々しいまでの偽善者っぷり。

 

 

 

よりひとさんはこんなツイートも

 

f:id:ScamColor:20200524193912j:image

 

こちらのツイートに対して「まじで昨日から偽善者ばっかだよね」「これを土屋太鳳ちゃんが見たらどう思うんだろ」「やっぱりみんな便乗して言ってるだけでほんとはなんも考えてないんだな」「これは誹謗中傷ではないけど偽善者であることは確かだと思う」などのリプライが来ていました。

 

更によりひとさんはこんなツイートも。

 

f:id:ScamColor:20200524195305j:image

 

このツイートには「正論すぎる」「その通りだな」などの称賛リプライが多く来ていました。

 

 

 

後書き

 

「ネットの流れに便乗して文句言ってる印象」

他の方々も言っていますが、本当にその通りなんですよね。

 

よりひとさんも動画内で言っていましたが、普段から誹謗中傷に対して注意喚起などをしていた方なら今回の件に関してもツイートするなら分かりますが、今まで何のツイートもしてこなかった方が、しかも過去にYoutuberとしてのアカウントで他人に誹謗中傷をしていた人が、人が亡くなってからいきなりこういうツイートをすると『偽善者』『人の死を利用して好感度を上げようとしている』『便乗しているだけ』『この機会を利用して自分のアンチに向かって言いたいだけ』と思われても当たり前だと思います。

 

特にこばしりさんは、現在炎上して誹謗中傷が目立っているななこさんに対しては何も触れずにスルーしていたのに、誹謗中傷で人が亡くなって芸能人や他のYouTuberが次々と言及し始めると自分も綺麗事を並べるという、言い方は悪いですが汚い好感度の上げ方だなと思いました。

 

よりひとさんにそのツイートを取り上げられて、こばしりさんの好感度は結果的に下がってしまった訳ですが、YouTuberなら何でもネタにできてしまうので、ほとぼりが覚めたらツイートや謝罪動画としてネタにしてしまうんでしょうね。

 

 

 

後書きが長くなりましたが、これで今回の記事は終わりになります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

【追記】

次のブログを更新しました。

 

www.kobasuga.com