こばしり。さんの素顔とは

Youtuberこばしり。さんについていろいろと書いているブログです。

こばしりさんがしていた『フィルター加工』を解説します!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/ScamColor/20200510/20200510185124.png

 

どうも、江田まりです。

 

今回は、こばしり。さん(以下こばしりさん)といえば度々話題になってきたフィルター加工について解説していこうと思います。

以前から気が付いていた人はいると思いますが、こばしりさんは動画にフィルター加工をし自身の肌を白くて透明感のある肌の色に加工していたんです。

 

普通の動画では問題ないのですが、それを企業案件の動画でもその加工をしていたのでちょっと問題があるのでは?と思っていて、今回はそれに関して詳しく書いていきます。

 

前回の記事はこちら

 

www.kobasuga.com

 

  

 

 

フィルター加工ってなに?

 

まずフィルター加工について特に男性の方は知らないと思うので、なるべく分かりやすく説明すると…。

撮った写真・映像に、本来の色とは異なる色味のフィルターをプラスすることをフィルター加工といいます。

これは極端な例ですが、同じ画像でもスマホアプリやパソコンのソフトでこのような加工ができます。

 

f:id:ScamColor:20200507155541p:image

 

SNOWなどでも簡単に加工できますし、恐らくいま流行りの写真を撮るアプリではほとんどが搭載している機能だと思います。

 

 

 

実際に見比べてみると…?

 

実際にこばしりさんの動画でどのようなフィルター加工をしているか見てみましょう。

 


f:id:ScamColor:20200510044829j:image

f:id:ScamColor:20200510044826j:image

 

このような感じで、動画によって壁や肌の色が青白かったり白かったりしていますよね?

これがフィルター加工といいます。

なぜこのような加工をしているかというと、自分の肌を青白くて透明感のある綺麗な肌に見せるためかと思います。

 

元々こばしりさんはイエベ(イエローベース=黄味寄りの肌色)なので、本来なら少なくともこのように青白くカメラに映ることはありえないんですよね。(まぁ例えブルベ(ブルーベース=青味寄りの肌色)でもこのような色になることはあり得ないですが…)

 

f:id:ScamColor:20200510190247p:plain

 

 

 

こばしりさんはどうやって加工しているの?

 

こばしりさんはApple製品のMacのノートパソコンで編集されていて

 

f:id:ScamColor:20200510003325j:image

 

ソフトはPremiere Proという編集ソフトで編集をしていると明かしています。

 

f:id:ScamColor:20200510004412j:image

 

Premiere Proではどのような編集ができるのかというと、動画の切り貼り・テロップの貼り付け・カラーフィルター・エフェクトの挿入・BGMの挿入などができます。

ではこばしりさんはどうやってフィルター加工をしているのかと言うと、その中の『カラーフィルター』という機能を使って加工していると思われます。

 

カラーフィルターという機能では、このように動画内の色味を変えることができます。

ほんの少しだけニュアンス程度に変えることもできますし、ガッツリ変えることもできるようです。

 

f:id:ScamColor:20200510012521j:image

引用:https://youtu.be/UYHRWOTBUqM

 

こばしりさんはいつもこのような大きいリングライト(照明)で照らしながら

 

f:id:ScamColor:20200510030835j:image

 

動画を撮影しているので、照明のせいで青白くなってしまっているのかなと思っていたのですが、動画内で紹介されている化粧品の色を見てみると上記のカラーフィルターを使って動画内を加工していることに気が付きました。

 

 

 

フィルター加工(カラーフィルター)をしたらどんな風に変わるの?

 

フィルター加工をするとどんな風に変わるのかを動画内を見比べていきましょう。

 

f:id:ScamColor:20200510031257j:image

 

画像の上はこばしりさんの動画内で、下の画像はその化粧品の公式サイトに載っている画像です。

色が全然違いますよね。

 

しかも、背景は白飛びせず落ち着いた色なのに化粧品だけが違う色になっているので、これはフィルター加工をしているのでは…?と思い始め他の動画の色味も調べてみたところ…。

 

 

 

このような感じで、過去にもフィルターを使ってほぼ全ての動画の色味を変えていたんですね。

 

因みに、照明が明るすぎるだけだとこのようにただ白飛びするだけなので、化粧品の色味は全然変わりません。

 

 

 

 

 

フィルター加工をしたらどうしてだめなの?

 

ここまで読んできてくれた方が一番疑問に思っていることかもしれませんね。

なぜ、フィルター加工をしたらだめなのか?

自撮りや普通にいつも使っている化粧品を紹介している動画ならフィルター加工をしても問題は無いんです。

 

ただ、こばしりさんの場合は『企業案件』という『企業からお金を貰ってその企業の化粧品を動画で宣伝する』という動画を、他の美容系YouTuberと比べてかなり多く投稿しているんですね。

因みにこばしりさんの動画で『提供・コラボ・タイアップ』と記載している動画は全て『企業案件』です。

 

化粧品(特にアイシャドウなど色がついている化粧品)の企業案件でフィルター加工をしてしまうと、こばしりさんの動画を見て

「あ、この化粧品の色可愛いから買おう」「この色だったら自分に似合いそうだから買おう」

と思ってネットや通販などで購入したら「実物を見たら色が全然違った」ということになってしまうんですね。

 

f:id:ScamColor:20200510035109j:image

 

そうなると、やはり騙されたという感覚になってしまいますしお金が関わってくる問題なので、美容に関してメインで活動していて、尚且つ化粧品の企業案件が多いこばしりさんなら尚更良くないのではないかと思っています。

 

それに、イエベなのにブルベと見せかけた肌の色でメイク動画を撮ってしまうと、イエベさんもブルベさんもお互いに戸惑ってしまうのではないかなと思っていて、なぜかと言うと

イエベさんはこばしりちゃんブルベなのにイエベに似合う色を使ってるから自分も似合うかも!と思って同じ色を買ったら似合わなかったり。

ブルベさんはこばしりちゃんブルベなのにどうしてイエベに似合う色を使っているんだろう?という感じで、それぞれに悪影響があるのでは?なんて思ってしまいました。

 

因みに私も最初は純粋にこばしりさんの視聴者で、同じ化粧品をネットで買っていたりもしたんですが、実物を見ると全然違う色で私の肌の色に合わなかったため、結局一回使ったきりで今はもう手元にありません。

 

 

 

まとめ

 

こばしりさんは以前から動画でもTwitterでも「大人っぽくなりたい」と言っていましたが、いくら見た目が大人っぽくなくても、年齢的にはこばしりさんはもう立派な大人です。

たかが一つの化粧品と思うかもしれませんが、それでも美容に関する事務所で正社員として美容系YouTuberの肩書きで活動している方なら、きちんと責任を持って活動していって欲しいと思います。

 

カラーフィルターを使用していることが公になってきてからは、動画のコメント欄やTwitterなどでも「フィルター加工をしないでほしい」「照明を抑えて欲しい」等のコメントをよく見かけますが、それらのコメントにはあまり返信をしておらず、照明はまだしもフィルター加工については恐らく現在も使用しているかと思います

 

f:id:ScamColor:20200510193745j:plain

 

f:id:ScamColor:20200510193820j:plain

 

f:id:ScamColor:20200510193925j:plain

 

私やさつまりこさん、そして女性視聴者からの声がこばしりさんに届くことはあるのでしょうか…?

 

少し長くなりましたが、今回はここまでです。

読んで頂きありがとうございました。

 

【追記】

次の記事を更新しました。

 

www.kobasuga.com