こばしり。さんの素顔とは

Youtuberこばしり。さんについていろいろと書いているブログです。

こばしりさんが、あの"炎上動画"をこっそり非公開にしていた!!

f:id:ScamColor:20200524154339p:plain

 

どうも、江田まりこです。

私についてや今後の記事の方向性についてはこちらに書いてあるので、良ければ読んでみてください。

 

www.kobasuga.com

 

今回はこばしり。さん(以下こばしりさん)が珍しく炎上した動画の、3本中1本*1について書いていきたいと思います。

ゆるくて癒し系のイメージがあるこばしりさんが動画で炎上するなんて想像がつかないかもしれませんが、自身の言動によりコメント欄が炎上し、低評価が多くついてしまったことがあるようです。

今回はその事について触れていきたいと思います。

 

 

 

 

では一つ一つ書いていきます。

 

 

 

その動画の内容とは?

 

こばしりさんが21歳になった時に職場(MAKEY)の人から貰った誕生日プレゼントを、動画内で開封していく動画になっていました。

 

f:id:ScamColor:20200419024700j:plain

動画投稿の告知ツイート

 

同じ事務所に所属している透さんを始め、男性陣のスタッフからも貰っていてそれぞれ一つずつ開封していきながらプレゼントに対して感想を述べていたのですが…。

 

 

どの場面で炎上したのか 

 

  • 透さんから貰ったリップにわざわざ鼻を近づけて匂いを嗅ぎ嫌そうな顔をしながらをするというリアクションをしていた
  • 某アーティストのライブDVDを開封し、パッケージの裏に小さく表記されている値段をわざとアップでカメラに映して笑っていた
  • 女性から貰った物を開封している時と、男性から貰った物を開封している時のテンションやリアクションの差が大きかった

などの場面で批判コメントが殺到していました。

 

 

 

 動画について視聴者の反応は?

 

リップの匂いに咳をした場面

透さんからのプレゼントが金箔(金粉?)入りのリップだったのですが、リップを繰り出しわざわざ匂いを嗅いで嫌そうな顔をしながら咳をしていた場面に対して…

『咳が出ちゃったとしてもカットすればいいのに』『そのリップ有名だけどそんなに臭いなら買うのやめる』『そのリップ持ってるけど咳が出るほど臭くないよ』『透さんからのプレゼントだけなんでそんな扱いなの?』など透さんを気遣うコメントや、リップに対してのコメントが多く寄せられていました。

 

確かに透さんの視聴者から見てみたら透さんに対してその反応は失礼すぎる!と思うのも、無理はないですよね。

また、リップ自体にも『このリップは臭い』という悪いイメージ(まぁ大体のリップはそんなに良い匂いはしないと思いますけどね)がついてしまいますし、仮に本当に臭かったとしても美容系Youtuberとしてそのようなリアクションは避けるべきかなと思いました。

 

それにこばしりさんはYoutuberの中でも特に企業案件*2が多いですし、チャンネル登録者数も何十万人といる方なので、影響力を考えると尚更良くないなと思いました。

 

 

値段をカメラに映した場面

開封して某アーティストのライブDVDが出てきた時に、何を思ったのかパッケージ裏に小さく表記されている値段(画像右下)をカメラに映るようにわざわざ身を乗り出しながら笑っていた場面に対して…

f:id:ScamColor:20200419174605j:plain

実際に貰っていたのはこちらではありません。

 

『え、なんで値段映して笑ってるの?』『値段映した意味ある?』『今まで貰った物も値段調べてそう』『安物だったから値段晒したの?』など、やはり値段を映した行動に対しては疑問に思ったコメントが多かったです。

誕生日プレゼントって貰えたことがまず嬉しいと思うんですが、こばしりさんは動画広告や企業案件やグッズなどでかなりのお金を稼いでいると思うので、金銭感覚が一般人とは少しずれているのかもしれませんね。

 

 

テンションやリアクションの差について

女性から貰った物・男性から貰った物で、開封する時のテンションやリアクションが誰が見ても分かるくらいに差がついていたので、その場面に対しても…

『ここまであからさまに差が出るの酷い』『動画観てあざとい系だなと思ってたけど素でもあざといんだ』『男性と居る時に一緒に居てほしくないタイプの女』『女性から嫌われそうなタイプ』と、こばしりさんのあざとさが色濃く出てしまっていたので、ここに関しては主に女性視聴者から批判的なコメントが多く寄せられていました。

 

 

 

結果、こばしりさんが◯◯してしまう…。

 

多くの批判コメント低評価を重くみたのか、こばしりさんは動画を非公開にしてしまいました。

ですがこばしりさんは批判が殺到し低評価が多くついたあともしばらくの間は公開していたので、動画広告で稼ぐだけ稼いで再生回数がこれ以上増えなくなり、視聴者に見つかりにくいタイミングで非公開にしたのかなと思いました。

 

 

 

まとめ

 

このような一連の言動により、動画のコメント欄が炎上してしまったこばしりさんが最終的にとった行動は『動画を非公開にする』というものでした。

コメント欄にも、多くの視聴者やYoutuberからおめでとう!というコメントが寄せられていたのですが、そのお祝いのコメントより保身を最優先した部分には、コメントを書いた方々はがっかりしたことだと思います。

 

 

 

次の記事について

次は、こばしりさんが炎上してしまい非公開にした動画第二弾について書いていきたいと思います。

この件に関してはかなり衝撃的だったのですがあまり知られていないことだと思うので、こばしりさんが好きで動画を観ている方も、あまりそうではない方も読んで頂ければと思います。

  

【追記】

こちらが炎上の末非公開にされた動画第二弾の記事です。

 

www.kobasuga.com

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

*1:残りの2本についてはまた後日

*2:企業案件とは、企業からお金を貰って商品を宣伝する事